Teacher教員紹介

教授 (Nobuya Katayama) 短期大学部

  • 学位

    獣医学博士

  • 主な授業科目

    畜産概論、家畜飼養、飼料総論、畜産環境

いままでの事、そしてこれからの人達に期待する事

研究テーマ
牧草・飼料作物栽培・利用調製、粗飼料調製加工による牛伝染病菌の不活化研究、バイオフォトンを利用した堆肥腐熟度の品質評価、サイレージ用高機能乳酸菌の探索・収集、地域ブランド用乳製品の開発、畜産向けアシストスーツの機能評価、農福連携に向けた環境調査、観光資源便益評価 等々

自分は、獣医大学出身ですが、今まで仕事として獣医らしいことは、あまりやってきませんでした。色々なことに興味を持ってしまうので、その度に、資料を調べたり、異分野の先端研究者と交流したりしながら、楽しい研究・調査の時間を過ごしてきました。

ある道のプロフェッショナルになる事は、とても重要です。でも、ひとつの事ばかりに自分を閉じ込めてしまうと、見えるものも見えなくなってしまうかもしれません。自分が全く解決できない難問も、他分野のプロフェッショナルからすると、とても簡単に解決できる事が良くあります。

本学は、プロフェッショナルを養成する国内唯一の公立専門職大学・短期大学です。まず、在学中は、自分の専門知識と技術をしっかり身につけましょう。しかし、その間も専門以外の事にもおおいに興味を持って学んでください。のぞき見程度でもOKです! 人と違った角度で物事を見ることが出来るプロフェッショナルは、これから重要な存在になってきます。

Let's enjoy the present!

プロフィール写真は、調査で訪れたモンゴルの遊牧民の方のラクダに乗せていただいた時のものなんですよ

Messageメッセージ

 農業は、自然と触れ合い、一緒に成長できる素晴らしい産業です。そして、農業技術者は、さらに深く自然と関わることができる特別な職業です。楽しんで、技術・知識を自分のものにしていきましょう!