Overview大学案内

より高い技術と経営マインドを持った農林業者を養成する。

Vision教育目標

  • 4年制
  • Shizuoka Professional University of Agriculture

    農林環境専門職大学

    生産環境経営学部 生産環境経営学科

Vision1

農林業経営の
プロフェッショナルの養成

多彩で高品質な農林産物を生産する静岡県農林業の基盤である栽培、林業、畜産、の各分野の経営を牽引していくことができる高度な実践力と豊かな創造力を備え、各分野の経営体において中核を担うことのできる人材を育てます。

Vision2

将来の農山村地域社会の
リーダーの養成

自らが農林業を営む農山村の自然環境や景観の保全、伝統・文化の継承などについて学び、農山村の地域社会における将来のリーダーとしてそれらを守り育んでいくことができる人材を育てます。

実践に役立つ学び。
新しいチャレンジを
サポートする学び。

生産技術の高度化や経営の規模拡大に伴い、農林業を取り巻く環境は大きく変化しています。これからの農林業者には、基礎的な生産技術や知識だけでなく、加工・流通・販売などの付加価値向上につながる知識や先端技術に対応する力、農林業経営体の経営革新を進める力など、新しい能力が求められてきます。
また、農山村地域の活力の低下が課題となる中で、農山村の持つ豊かな自然や美しい景観、伝統や文化などを守り育んでいくことも、農林業者の大事な役割です。生産環境経営学部では、栽培、林業、畜産の3分野に対応したコース別科目と、分野横断的な共通の科目を組み合わせたカリキュラムで、将来の新しい農林業経営を志す人材に求められる、実践力や創造力を育んでいきます。

[目指す人材像]農林業経営体の中核を担う人材農山村地域社会のリーダー

専門職大学と大学農学部の違いは?

[大学農学部]
農学の研究
生命科学
広範囲分野への就職
[専門職大学]
農業経営者の育成
実践的教育の重視
  • 2年制
  • Shizuoka Professional University Junior College of Agriculture

    農林環境専門職大学短期大学部

    生産科学科

Vision1

農林業生産現場の
リーダーの養成

多彩で高品質な農産物を生産する本県農林業の基盤である栽培、林業、畜産の各分野び生産を牽引していくことのできる実践力と創造力を備えた、各分野の生産現場のリーダーとなる人材を育てます。

Vision2

農山村の地域社会を
支えていく生産者の養成

自らが農林業を営む農山村の自然環境や景観の保全、伝統・文化の継承などについて学び、農山村の地域社会を支える生産者として、それらを守り育んでいくことができる生産者を育てます。

理論に裏付けされた、
高度な実践教育で現場力を養う。

理論と実践を組み合わせた学び

静岡県は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、多彩で高品質な農産物が県内各地で盛んに生産されています。農業では茶やみかん、メロン、いちご、バラ、ガーベラなど多くの品目が全国トップクラスの品質と生産量を誇るとともに、林業では天竜スギや富士ヒノキなどの高品質な木材、畜産業では牛や豚などの個性的なブランド畜産物が生産されています。
こうした多彩で高品質な農林産物を生産する静岡県農林業を発展させていくには、確かな生産技術や知識を持ち、将来の生産現場を中心となって支えていく、生産現場のリーダーとなるような人材が求められています。
短期大学部では、演習や実習を豊富に配置したカリキュラムで、栽培作目や畜種ごとに確かな専門的な知識や技術を習得し、農林業の生産現場で即戦力となることができる力を身に付けます。

座学と実習の比率は?

演習・実習36単位 座学32単位